快眠方法ナビ - ツボ押し・音楽で目覚めスッキリ!TOP > 基礎知識 > 8時間睡眠が適切?

8時間睡眠が適切?

 

一般的に、人間は8時間は寝ないと身体を壊してしまうなんてことを言いますが、それは本当でしょうか。

 

また、実際は何時間位睡眠を取っているのでしょうか。

上で挙げたように、8時間という曖昧な基準はあります。

 

これが長いのか短いのかは、やっぱり個人差が出てきますね。

 

年代によっても性別によっても違ってきます。

 

それでは、何が快眠と言えるのでしょうか。

 

このような疑問を持っている人もいると思います。

 

このような快眠についても、人それぞれ違いますよね。

 

しかし、「こうでなくてはダメ!」と言ったような固定概念にこだわる必要はありませんよ。

 

まず、ここで言っておきますが、睡眠は時間ではありません。

 

いかに快眠できるかということ、いわゆる質の問題になりますね。

 

極端な例で言うと、毎日3時間〜4時間の睡眠時間の方が、朝起きて「よく寝た」「気持ちいい眠りだった」と自己暗示をかけます。

 

これは、本当は身体的には足りないのかもしれませんが、質が良い睡眠ができたということになると思います。

 

私が思うに、睡眠に対して満足な眠りができた、熟睡できたと感じることが大切だと思いますね。

 

※注意:ここで大切なのは睡眠時間の長さではありませんよ。

 

快眠は、寝付いてから最初の90分が勝負になります。

 

この中でノンレム睡眠という、脳まで眠るくらいの深い眠りの時間が訪れます。

 

このタイミングで熟睡することがポイントですね。

 

それが出来れば熟睡したという感覚も得られます。

 

また、日中も眠気が起きずスッキリと動くことができます。

 

言い換えると、良い快眠をするためには、眠る時間が長ければ良いという物ではなくて、いかにタイミングよく熟睡できるかという事が大切になります。

 

なので、睡眠時間が短いからと言って寝不足という考えは捨てましょう。

 

そんなことはありませんよ。

 

そう考えると、快眠がいかにできるかは大きな課題と言えますね。

 

基礎知識記事一覧

睡眠が必要な理由とは?

世の中には、快眠・安眠を求めて色々なことを実践している人がいますよね。快眠や安眠ももちろん大切だと思いますが、そもそも何故睡眠が必要なのかという事を考えたことはないですか?...

8時間睡眠が適切?

一般的に、人間は8時間は寝ないと身体を壊してしまうなんてことを言いますが、それは本当でしょうか。また、実際は何時間位睡眠を取っているのでしょうか。上で挙げたように、...

北枕との関わり

昔から言われていること、それは北枕で寝ると縁起が良くないという事ですね。それに付け加えて、北枕では快眠ができないとも言われていますが、これは本当の事なのでしょうか。...

睡眠と朝食の関わり

食事と睡眠はとても深い関係があると言われています。あなたは、その事をご存知ですか?まず、この中でも特に大切なのは朝食になります。朝食を取るという事は、1日の...

寝不足の危険性

あなたは普段、夜更かしをしていませんか?最近は、夜更かしをしている人が増えているように思いますが、睡眠はとても大切なことです。なので、あまり夜更かしをしないようにし...

健康な身体作りのために

あなたは、快眠、良い睡眠ができていますか?睡眠を取るという事は、健康な身体を保つ為に大切な働きでもあります。なので、この逆で睡眠が十分でないと免疫力や抵抗力が弱まり...