快眠方法ナビ - ツボ押し・音楽で目覚めスッキリ!TOP > 基礎知識 > 北枕との関わり

北枕との関わり

 

昔から言われていること、それは北枕で寝ると縁起が良くないという事ですね。

 

それに付け加えて、北枕では快眠ができないとも言われていますが、これは本当の事なのでしょうか。

こういった事は、快眠とどんな関係があるのでしょうか。

 

結構気になるところですよね。

 

まず、北枕と快眠の関係についてですが、全然関係がないという事をお伝えしておきますね。

 

しかし、縁起が悪いと気にし過ぎてしまって眠れなくなるという事はあるかもしれませんね。

 

これが逆に、「北枕が安眠に適しています!」と言われていたら快眠できるのではないでしょうか。

 

そういった感じになると思います。

 

北枕については本当か嘘かは分かりません。

 

ですが、科学的に言うと、地球の磁力線という物は南から北へ向かって流れているそうなので、その関係で快眠できないという事もあるかもしれないですね。

 

また、地球は磁石の1つだとも言われているし、人間の血液には鉄分が入っていますよね。

 

こう考えた場合には、南から北へ血液も流れていくという事になります。

 

よって、これは結構影響が出ていると言えるのではないでしょうか。

 

言い換えると、北枕で寝ると足元から頭部の方向に血流が流れていってしまうために、血行が良くなるという理屈になる訳です。

 

※ただし、せっかく全身に血液が回るというのに、肝心の血液がドロドロだと意味がありません。

 

そのため、出来れば寝る前に水を飲んでおくようにしましょう。

 

サラサラにしてから北枕で寝るようにすると、良い血液が回って身体のためにも良いと思いますね。

 

こうしたことから考えても、北枕と快眠は関係がないと言えますね。

 

そして、特に縁起も悪くないということもお分かり頂けると思います。

 

先程の話を考えてみると、むしろ身体の為には北枕が良いという事になりますね。

 

なので、あまり気にせずに北枕でも眠ってはいかがでしょうか。

 

基礎知識記事一覧

睡眠が必要な理由とは?

世の中には、快眠・安眠を求めて色々なことを実践している人がいますよね。快眠や安眠ももちろん大切だと思いますが、そもそも何故睡眠が必要なのかという事を考えたことはないですか?...

8時間睡眠が適切?

一般的に、人間は8時間は寝ないと身体を壊してしまうなんてことを言いますが、それは本当でしょうか。また、実際は何時間位睡眠を取っているのでしょうか。上で挙げたように、...

北枕との関わり

昔から言われていること、それは北枕で寝ると縁起が良くないという事ですね。それに付け加えて、北枕では快眠ができないとも言われていますが、これは本当の事なのでしょうか。...

睡眠と朝食の関わり

食事と睡眠はとても深い関係があると言われています。あなたは、その事をご存知ですか?まず、この中でも特に大切なのは朝食になります。朝食を取るという事は、1日の...

寝不足の危険性

あなたは普段、夜更かしをしていませんか?最近は、夜更かしをしている人が増えているように思いますが、睡眠はとても大切なことです。なので、あまり夜更かしをしないようにし...

健康な身体作りのために

あなたは、快眠、良い睡眠ができていますか?睡眠を取るという事は、健康な身体を保つ為に大切な働きでもあります。なので、この逆で睡眠が十分でないと免疫力や抵抗力が弱まり...