快眠方法ナビ - ツボ押し・音楽で目覚めスッキリ!TOP > 基礎知識 > 睡眠と朝食の関わり

睡眠と朝食の関わり

 

食事と睡眠はとても深い関係があると言われています。

 

あなたは、その事をご存知ですか?

まず、この中でも特に大切なのは朝食になります。

 

朝食を取るという事は、1日の活動を支える大切な活動源になります。

 

生活リズムを立てるためにも大切なことです。

 

しかし、それは分かっていても今は忙しい世の中です。

 

仕事を優先してしまい、不規則で遅くまで仕事をしている人も多いのではないでしょうか。

 

そうなると、3食を同じ時間に食べるということは難しくなってきますね。

 

例えば、仕事で疲れたからと言って家を出る時間ギリギリまで眠てしまうと、朝食を食べないで出掛けてしまうことに繋がります。

 

この時点でもう既にリズムが崩れてしまいますね。

 

言い換えると、活動源も無いということになってしまいます。

 

このような場合、朝食と睡眠がとても大切だということは何故かと言うと、朝食を食べることで体温が上がっていきますよね。

 

そうすることで身体を活動できる状態にしてあげています。

 

その結果、夜になると自然と体温が下がっていくようになるので、眠りにつくというリズムを作り出してくれているんですね。

 

更に、睡眠の質も浅いものではダメですよ。

 

深い眠りで快眠ができれば更に良いですね。

 

快眠できれば、更に体内リズムも良くなるので、身体にとっても良いという事に繋がっていきます。

 

それから、朝食を取らないと脳の動きも活発化してきませんね。

 

それはどういう事かというと、ボーっとした状態になってしまいます。

 

こうならない為にも、まずは朝食を取って、そして魚や大豆、フルーツなどバランスが良い朝食を取れるようにすると良いですね。

 

そして、リズムを考えてしっかり快眠することが大切です。

 

これらの事は、普段の生活の中ではとても大切なことなので、出来れば旅館の朝食のような食事が理想と言えますね。

 

基礎知識記事一覧

睡眠が必要な理由とは?

世の中には、快眠・安眠を求めて色々なことを実践している人がいますよね。快眠や安眠ももちろん大切だと思いますが、そもそも何故睡眠が必要なのかという事を考えたことはないですか?...

8時間睡眠が適切?

一般的に、人間は8時間は寝ないと身体を壊してしまうなんてことを言いますが、それは本当でしょうか。また、実際は何時間位睡眠を取っているのでしょうか。上で挙げたように、...

北枕との関わり

昔から言われていること、それは北枕で寝ると縁起が良くないという事ですね。それに付け加えて、北枕では快眠ができないとも言われていますが、これは本当の事なのでしょうか。...

睡眠と朝食の関わり

食事と睡眠はとても深い関係があると言われています。あなたは、その事をご存知ですか?まず、この中でも特に大切なのは朝食になります。朝食を取るという事は、1日の...

寝不足の危険性

あなたは普段、夜更かしをしていませんか?最近は、夜更かしをしている人が増えているように思いますが、睡眠はとても大切なことです。なので、あまり夜更かしをしないようにし...

健康な身体作りのために

あなたは、快眠、良い睡眠ができていますか?睡眠を取るという事は、健康な身体を保つ為に大切な働きでもあります。なので、この逆で睡眠が十分でないと免疫力や抵抗力が弱まり...