快眠方法ナビ - ツボ押し・音楽で目覚めスッキリ!TOP > 基礎知識 > 寝不足の危険性

寝不足の危険性

 

あなたは普段、夜更かしをしていませんか?

 

最近は、夜更かしをしている人が増えているように思いますが、睡眠はとても大切なことです。

なので、あまり夜更かしをしないようにしましょう。

 

快眠や熟睡も、本当にとても大切なことなので注意していきましょう。

 

なぜなら、睡眠不足状態が続いてしまうと色々な障害が出てくるようになるからです。

 

例えば、頭の働きが鈍くなってきて、それによって記憶力も弱くなってきます。

 

また、睡眠不足が続くと食欲増加に繋がるらしいですよ。

 

ダイエットをしている人は大丈夫でしょうか?

 

太りやすくなってしまいますよ。

 

このように、快眠どころか太ってしまうとなると、これは大問題ですよね。

 

次に怖いのが、高血圧と睡眠不足というものが結構関係があるという事です。

 

睡眠中は心拍数が低下しているために血圧も下がるのが一般的で、それが健康な身体を保つ秘訣とも言われています。

 

しかし、睡眠不足状態になると心拍数が下がらない状態が長くなるので、血管を休めずに負担を掛けてしまいます。

 

そうなると高血圧状態になってしまいます。

 

それだけでなく、認知能力についても低下するようになります。

 

よって、このようなことに気をつけなくてはいけませんよ。

 

上で挙げた以外に、睡眠を充分に取らない場合の症状としては、マイナス思考にもなりがちですね。

 

これは、自殺願望にも繋がる大変に危険な事です。

 

そんな傾向が高いと言われています。

 

言い換えると、正常な判断が出来なくなるという事ではないでしょうか。

 

このように、睡眠不足というのは深刻な問題を出してしまうようですね。

 

そんな結果になってしまいがちです。

 

よって、是非解消するようにしましょう。

 

1日睡眠不足だったなと思た場合には、2日目はきちんと眠るようにするなどして、連続して睡眠不足状態にならないということが大切ですよ。

 

充分に睡眠を取ることで、日中の活動がスッキリと過ごせるようになります。

 

それが快眠にも繋がりますよ。

 

基礎知識記事一覧

睡眠が必要な理由とは?

世の中には、快眠・安眠を求めて色々なことを実践している人がいますよね。快眠や安眠ももちろん大切だと思いますが、そもそも何故睡眠が必要なのかという事を考えたことはないですか?...

8時間睡眠が適切?

一般的に、人間は8時間は寝ないと身体を壊してしまうなんてことを言いますが、それは本当でしょうか。また、実際は何時間位睡眠を取っているのでしょうか。上で挙げたように、...

北枕との関わり

昔から言われていること、それは北枕で寝ると縁起が良くないという事ですね。それに付け加えて、北枕では快眠ができないとも言われていますが、これは本当の事なのでしょうか。...

睡眠と朝食の関わり

食事と睡眠はとても深い関係があると言われています。あなたは、その事をご存知ですか?まず、この中でも特に大切なのは朝食になります。朝食を取るという事は、1日の...

寝不足の危険性

あなたは普段、夜更かしをしていませんか?最近は、夜更かしをしている人が増えているように思いますが、睡眠はとても大切なことです。なので、あまり夜更かしをしないようにし...

健康な身体作りのために

あなたは、快眠、良い睡眠ができていますか?睡眠を取るという事は、健康な身体を保つ為に大切な働きでもあります。なので、この逆で睡眠が十分でないと免疫力や抵抗力が弱まり...