快眠方法ナビ - ツボ押し・音楽で目覚めスッキリ!TOP > 基礎知識 > 健康な身体作りのために

健康な身体作りのために

 

あなたは、快眠、良い睡眠ができていますか?

 

睡眠を取るという事は、健康な身体を保つ為に大切な働きでもあります。

なので、この逆で睡眠が十分でないと免疫力や抵抗力が弱まりますね。

 

その結果、風邪を始め色々な病気を引き起こしてしまう可能性があるので注意しましょう。

 

<自律神経について>
この自律神経は、交感神経と副交感神経とで構成されています。

 

※交感神経は緊張型、副交感神経はリラックス型になります。

 

このように覚えておいてくれれば良いと思います。

 

この2つの神経がバランス良く機能することで、身体の機能もバランス良く保つことが出来るということになります。

 

日中私達が起きている時間帯は、交感神経が優位に立っています。

 

その為、色々な活動をする事ができるようになっているんですが、寝る時には副交感神経が優位に立っています。

 

その為、リラックスして眠ることができるようになっているんですね。

 

この副交感神経が働いている最中には免疫力を高めてくれます。

 

免疫力を高める効果のある細胞達が活発化するという効果もありますね。

 

言い換えると、健康的でいられるという事になります。

 

つまり、快眠こそが健康な身体を作る秘訣であると言えますね。

 

しかし、逆に快眠どころか寝不足の状態が長く続いてしまうと、交感神経が優位にたってしまいます。

 

交感神経の時間帯が多くなってしまうと、免疫力を高める細胞の活発化も妨害してしまうので、免疫力が落ちてしまうことになります。

 

これによって健康も害してしまうようになってしまいます。

 

そんなことに繋がってしまいますね。

 

このように、睡眠というのは物凄く身体にとって大切なことです。

 

なので、快眠はもっとも健康にしてくれる秘訣と言って良いですね。

 

だからこそ、普段の生活の中で睡眠を大切に取り入れるようにしましょう。

 

快眠出来るように心掛けて、健康的で規則正しい生活を送るようにすると良いですね。

 

身体にも心にも良いということになりますよ。

 

基礎知識記事一覧

睡眠が必要な理由とは?

世の中には、快眠・安眠を求めて色々なことを実践している人がいますよね。快眠や安眠ももちろん大切だと思いますが、そもそも何故睡眠が必要なのかという事を考えたことはないですか?...

8時間睡眠が適切?

一般的に、人間は8時間は寝ないと身体を壊してしまうなんてことを言いますが、それは本当でしょうか。また、実際は何時間位睡眠を取っているのでしょうか。上で挙げたように、...

北枕との関わり

昔から言われていること、それは北枕で寝ると縁起が良くないという事ですね。それに付け加えて、北枕では快眠ができないとも言われていますが、これは本当の事なのでしょうか。...

睡眠と朝食の関わり

食事と睡眠はとても深い関係があると言われています。あなたは、その事をご存知ですか?まず、この中でも特に大切なのは朝食になります。朝食を取るという事は、1日の...

寝不足の危険性

あなたは普段、夜更かしをしていませんか?最近は、夜更かしをしている人が増えているように思いますが、睡眠はとても大切なことです。なので、あまり夜更かしをしないようにし...

健康な身体作りのために

あなたは、快眠、良い睡眠ができていますか?睡眠を取るという事は、健康な身体を保つ為に大切な働きでもあります。なので、この逆で睡眠が十分でないと免疫力や抵抗力が弱まり...