快眠方法ナビ - ツボ押し・音楽で目覚めスッキリ!TOP > 主な対処法とは? > 姿勢との関係A

姿勢との関係A

 

前回に引き続き、こちらでも睡眠時の姿勢について解説していきますね。

 

姿勢もまた、快眠する為には欠かせない要素という事はお伝えしました。

そこで今回は、仰向け以外の姿勢について挙げてみたいと思います。

 

ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

快眠したいと考えている方は、是非試してみてはいかがでしょうか。

 

<横向きについて>
横向きで眠っている人は、色々なことに対してバランスが良い人が取る姿勢だと言われています。

 

※注意:ここでいう横向きは、真っすぐ横を向いて寝るのではありませんよ。ちょっと丸まった感じになって膝も曲げられている状態のことです。

 

横向きに寝ている人は、眠っている時に寝がえりを打つ回数が増えています。

 

他の姿勢で寝ている人よりも多いと言われています。

 

左右どちらとも向けますが、右側を下にして寝ていると胃腸に良いそうですよ。

 

ぜひ試してみて下さいね。

 

<うつ伏せについて>
うつ伏せで眠る人はあまりいないような気がしますが、ちなみに私はうつ伏せで寝ています。

 

余談ですが、この姿勢で眠る人は支配欲が強い人だと言われています。

 

ベッドを抱きかかえるような感じに見えるのかもしれませんね。

 

足も開いて腕も伸ばしているからでしょうか。

 

これらの他にも寝る姿勢はあるようですね。

 

ですが、大きく分けると以下の通りになります。

 

・仰向け
・横向き
・うつ伏せ

 

この3種類の中では、特にどの姿勢が一番良いという事ではないようですね。

 

どの姿勢で眠っていても、自分が熟睡できるようであればそれが一番良い姿勢ということになります。

 

なので、寝る姿勢にあまりこだわらずに自分が一番気持ち良い姿勢で眠るようにして下さいね。

 

※ただし、あまり何かにあまりこだわり過ぎないことです。
 こだわり過ぎてしまうとストレスになってしまって、快眠どころではなくなってしまいますよ。

 

主な対処法とは?記事一覧

体内時計との関係

1日は24時間ですよね。それに対して体内時計は25時間となっているんですが、あなたはご存知ですか?そもそも、この体内時計のことは知っていますか?意外と知らな...

姿勢との関係@

寝る時の姿勢というのは、特に気にしなくて良いと思います。むしろ快眠の為には、本人が寝やすい姿勢で寝るのが一番良いと思いますが、その辺はどうなのでしょう。また、必ずし...

姿勢との関係A

前回に引き続き、こちらでも睡眠時の姿勢について解説していきますね。姿勢もまた、快眠する為には欠かせない要素という事はお伝えしました。そこで今回は、仰向け以外の姿勢に...

いびきとの関係

あなたは、いびきで悩んでいませんか?いびきは本当に悩みの種ですよね。いびきをしている人は、全く快眠とはかけ離れてしまっています。特に、寝ている本人にとっては...

昼寝との関係

あなたは、快眠ができていますか?普段、昼寝をしますか?昼寝って本当に気持ち良いことですが、寝過ぎてしまうと夜眠れなくなってしまうなんて事にもなりかねませんよね。...