快眠方法ナビ - ツボ押し・音楽で目覚めスッキリ!TOP > 効果的な方法 > 食事について

食事について

 

あなたは、快眠できていますか?

 

よく美容や健康の為に、「寝る前には食べない」とか「何時以降は物を口にしてはいけない」と言っているのを聞いたことがありますよね。

特にモデルさん達がこのような方法を取っているみたいですね。

 

しかし、私達一般人もこのような食事の仕方をしていたら、綺麗に痩せられるのかなと思ってしまいますよね。

 

ですが、まず現実としてモデルさん達とは運動量が違います。

 

なので、そこまでの期待は持てないという事が言えますね。

 

と言っても、快眠という観点から見てみると、寝る何時間か前からは食べないということはとても良い事ではあります。

 

食べ物が胃に入って、体内で消化するのには最低3時間かかると言われています。

 

このとき、胃に食べ物が入った状態で寝てしまうと、消化しようと身体が活発化してしまってエネルギーを使っていくことになるので、これでは身体を休めることができませんね。

 

それどころか活発状態にしてしまいます。

 

これでは快眠ができる訳がなく、上手く消化も出来なくなって悪循環になります。

 

これによって、更に肥満の原因になってしまうことにもなりかねませんね。

 

いくらダイエットのために食事量を減らしていても、食べる時間が遅ければ意味はないという事になります。

 

また、満腹過ぎるくらい食べるのも消化器官に負担をかけてしまうのでよくないですね。

 

先ほど言った事と同じ理由になります。

 

なので、出来れば食事量は控えるようにしましょう。

 

この事から、快眠の為に食事の仕方を考える場合は、最低寝る3時間前には食事をすませておくことが大切です。

 

また、食べる物も消化しにくい脂っこい物は控えましょう。

 

やはり、さっぱりとした和食なんかがお勧めになりますね。

 

更に栄養バランスも良いとなればGoodです。

 

これで快眠もできるし身体も健康的になりますよ。

 

効果的な方法記事一覧

食事について

あなたは、快眠できていますか?よく美容や健康の為に、「寝る前には食べない」とか「何時以降は物を口にしてはいけない」と言っているのを聞いたことがありますよね。特にモデ...

ホットミルクを飲む

快眠には、「夜寝る時にホットミルクを飲むとぐっすり眠れる」という事をよく聞きますよね。快眠を求めている人なら、是非試していただきたい快眠ポイントになります。では、そ...

食事と飲み物に注意する

人間の体は、胃腸が活動していると熟睡することができないと言われています。ご存知ですか?そのため、快眠・熟睡する為には、眠る前3時間〜4時間くらい前までには、食事を済...

音楽について

快眠したい場合、寝る前に何を行なうと良いと思いますか?この質問に漠然とした感じでお答えすると、リラックスすることが良いと言われていますね。その為の方法として、音楽を...

ツボについて

あなたは、寝れない事に困っていませんか?そんな方は、ツボを押して快眠を得てみてはいかがでしょうか。「眠りたいけれど眠れない」そんな状態は辛いですよね。そんな...

ツボの押し方について

こちらでは、ツボの押し方についてご紹介しますね。ぜひ参考にしてみて下さい。まず、ツボを押す事で効果的に快眠に繋がると言われています。大体の場所は調べると分か...