快眠方法ナビ - ツボ押し・音楽で目覚めスッキリ!TOP > 効果的な方法 > ホットミルクを飲む

ホットミルクを飲む

 

快眠には、「夜寝る時にホットミルクを飲むとぐっすり眠れる」という事をよく聞きますよね。

 

快眠を求めている人なら、是非試していただきたい快眠ポイントになります。

では、そもそも何故ホットミルクで快眠ができるのでしょうか。

 

それは、ホットミルクにはトリプトファンという催眠効果のある成分が含まれているからです。

 

そのトリプトファンという成分を摂取することで、快眠へと促すことができるんですね。

 

実は、このトリプトファンという成分は体内で作り出すことができません。

 

そのため、外から摂取しなくてはならないということになるので、ホットミルクが良いんですね。

 

摂取されたトリプトファンは、セロトニンという成分を脳内で作り出します。

 

それによって、催眠効果や精神安定効果を出すことができます。

 

それだけなら、牛乳でなくてもいいような気がしますが、牛乳にはカルシウムが入っているので、それがイライラも抑えてくれるんですよ。

 

カルシウムという成分は、眠れないイライラを解消させてくれる効果が期待できる上に、一番凄いのは温めていることですね。

 

当然のことですが、温かい飲み物は身体を温めますよね。

 

そうする事で、リラックスできるようになります。

 

なので、冷蔵庫から牛乳を出してそのまま冷たいままで飲まずに、温めて飲むようにしてみて下さい。

 

ちょっと手間がかかりますが、快眠のためです。

 

きっと快眠に促してくれることでしょう。

 

しかし、ホットミルクが良いと分かっていても、牛乳が飲めないという人もいますよね。

 

牛乳が苦手な人の場合は、チーズでも同じ効果が得られるそうですよ。

 

同じ牛乳を原料としている食べ物なので、これは当たり前ですね。

 

※ただし、夜寝る前に生クリームなどのこってりした乳製品は控えましょう。

 

気になる方は是非、ホットミルクで快眠してみてはいかがでしょうか。

 

効果的な方法記事一覧

食事について

あなたは、快眠できていますか?よく美容や健康の為に、「寝る前には食べない」とか「何時以降は物を口にしてはいけない」と言っているのを聞いたことがありますよね。特にモデ...

ホットミルクを飲む

快眠には、「夜寝る時にホットミルクを飲むとぐっすり眠れる」という事をよく聞きますよね。快眠を求めている人なら、是非試していただきたい快眠ポイントになります。では、そ...

食事と飲み物に注意する

人間の体は、胃腸が活動していると熟睡することができないと言われています。ご存知ですか?そのため、快眠・熟睡する為には、眠る前3時間〜4時間くらい前までには、食事を済...

音楽について

快眠したい場合、寝る前に何を行なうと良いと思いますか?この質問に漠然とした感じでお答えすると、リラックスすることが良いと言われていますね。その為の方法として、音楽を...

ツボについて

あなたは、寝れない事に困っていませんか?そんな方は、ツボを押して快眠を得てみてはいかがでしょうか。「眠りたいけれど眠れない」そんな状態は辛いですよね。そんな...

ツボの押し方について

こちらでは、ツボの押し方についてご紹介しますね。ぜひ参考にしてみて下さい。まず、ツボを押す事で効果的に快眠に繋がると言われています。大体の場所は調べると分か...