快眠方法ナビ - ツボ押し・音楽で目覚めスッキリ!TOP > 効果的な方法 > 食事と飲み物に注意する

食事と飲み物に注意する

 

人間の体は、胃腸が活動していると熟睡することができないと言われています。

 

ご存知ですか?

そのため、快眠・熟睡する為には、眠る前3時間〜4時間くらい前までには、食事を済ませておくように心がけると快眠しやすいようですよ。

 

また、肉や揚げ物といったような消化しにくい食べ物は、食べるとしたら少しの量にするようにしましょう。

 

できれば和食や炭水化物といった食事の方が消化に良いので、快眠しやすいですよ。

 

お勧めできる食事だと思います。

 

もし寝るかなり前にご飯を済ませてしまっている場合は、小腹が空いてしまう人もいると思うので、そういう時には素うどんをお勧めしますね。

 

あと、チーズといった軽い物を取ると良いですよ。

 

<お勧めの飲み物>
やはりコーヒーや緑茶など、カフェインが入っている飲み物は興奮作用があるので覚せい効果がありますね。

 

カフェインの効果については、2時間〜3時間は続くと言われています。

 

寝る前に飲んでしまった場合には快眠できなくなる可能性があるので、不向きと言っていいでしょう。

 

よって、夜遅い時間に飲む場合は、ノンカフェインの飲み物を飲むようにしましょうね。

 

ハーブティーは、ホッとしてリラックス効果もあるのでお勧めですよ。

 

アルコールについては、夕食時に缶ビール1本程度であれば良いですね。

 

飲み過ぎは利尿作用も起こしてしまうので、眠りが浅くなってしまいます。

 

なので、飲み過ぎには注意して下さいね。

 

このように、快眠を得るためには食事や飲み物にも少し気を使ってみるようにしましょう。

 

そうすると、スッキリ眠れるかもしれませんね。

 

効果的な方法記事一覧

食事について

あなたは、快眠できていますか?よく美容や健康の為に、「寝る前には食べない」とか「何時以降は物を口にしてはいけない」と言っているのを聞いたことがありますよね。特にモデ...

ホットミルクを飲む

快眠には、「夜寝る時にホットミルクを飲むとぐっすり眠れる」という事をよく聞きますよね。快眠を求めている人なら、是非試していただきたい快眠ポイントになります。では、そ...

食事と飲み物に注意する

人間の体は、胃腸が活動していると熟睡することができないと言われています。ご存知ですか?そのため、快眠・熟睡する為には、眠る前3時間〜4時間くらい前までには、食事を済...

音楽について

快眠したい場合、寝る前に何を行なうと良いと思いますか?この質問に漠然とした感じでお答えすると、リラックスすることが良いと言われていますね。その為の方法として、音楽を...

ツボについて

あなたは、寝れない事に困っていませんか?そんな方は、ツボを押して快眠を得てみてはいかがでしょうか。「眠りたいけれど眠れない」そんな状態は辛いですよね。そんな...

ツボの押し方について

こちらでは、ツボの押し方についてご紹介しますね。ぜひ参考にしてみて下さい。まず、ツボを押す事で効果的に快眠に繋がると言われています。大体の場所は調べると分か...