快眠方法ナビ - ツボ押し・音楽で目覚めスッキリ!TOP > 効果的な方法 > ツボについて

ツボについて

 

あなたは、寝れない事に困っていませんか?

 

そんな方は、ツボを押して快眠を得てみてはいかがでしょうか。

「眠りたいけれど眠れない」そんな状態は辛いですよね。

 

そんな方には、快眠または眠れる為の手助けとしてツボを刺激するという方法をご紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

<失眠について>
まず、「失眠って何?」という事ですが、両足にあるツボで「失眠(しつみん)」というツボのことになります。

 

不眠状態になった場合、ここを押すと眠気がくる効果があると言われています。

 

☆ツボの場所は、かかとの真ん中になります。
くるぶしとくるぶしを線で結んだ真ん中と覚えて頂ければ良いですね。

 

箇所としては、鎮静作用や利尿作用がある場所だと言われています。

 

ここを寝る前に押すと眠気が来るようになりますよ。

 

※注意;眠気と一緒にもしかするとトイレに行きたくなってしまうかもしれません。

 

もし、ツボの場所が分からない場合は、かかとをトントントントンと一定のリズムで100回ほど軽く叩いてみましょう。

 

それで大丈夫ですよ。

 

<少衡について>
少衡とは、両手にあるツボで「少衡(しょうしょう)」と言います。

 

不眠状態になった場合、ここを押すと眠気がくる効果があると言われています。

 

☆ツボの場所としては、小指の爪の付け根の内側部分になります。
そこの2mm位下の所にある場所になります。

 

この場所をちょっと強めにグリグリしてあげましょう。

 

小指の爪先全体をグリグリしても良いですね。

 

最初は痛いですが、3分程グリグリしていると精神的にも落ち着いてくると思います。

 

どのような事に効果があるかというと、肩凝りや冷え性の改善にも繋がってくるのでお勧めですよ。

 

このように、眠れるという事だけではないので、ここをグリグリするのを普段の癖にするとストレスも減ってきますよ。

 

そして、結果的にストレスが解消され眠れるようになると思います。

 

あなたもぜひツボを押して、快眠に繋げてみてはいかがでしょうか。

 

効果的な方法記事一覧

食事について

あなたは、快眠できていますか?よく美容や健康の為に、「寝る前には食べない」とか「何時以降は物を口にしてはいけない」と言っているのを聞いたことがありますよね。特にモデ...

ホットミルクを飲む

快眠には、「夜寝る時にホットミルクを飲むとぐっすり眠れる」という事をよく聞きますよね。快眠を求めている人なら、是非試していただきたい快眠ポイントになります。では、そ...

食事と飲み物に注意する

人間の体は、胃腸が活動していると熟睡することができないと言われています。ご存知ですか?そのため、快眠・熟睡する為には、眠る前3時間〜4時間くらい前までには、食事を済...

音楽について

快眠したい場合、寝る前に何を行なうと良いと思いますか?この質問に漠然とした感じでお答えすると、リラックスすることが良いと言われていますね。その為の方法として、音楽を...

ツボについて

あなたは、寝れない事に困っていませんか?そんな方は、ツボを押して快眠を得てみてはいかがでしょうか。「眠りたいけれど眠れない」そんな状態は辛いですよね。そんな...

ツボの押し方について

こちらでは、ツボの押し方についてご紹介しますね。ぜひ参考にしてみて下さい。まず、ツボを押す事で効果的に快眠に繋がると言われています。大体の場所は調べると分か...