快眠方法ナビ - ツボ押し・音楽で目覚めスッキリ!TOP > 効果的な方法 > ツボの押し方について

ツボの押し方について

 

こちらでは、ツボの押し方についてご紹介しますね。

 

ぜひ参考にしてみて下さい。

まず、ツボを押す事で効果的に快眠に繋がると言われています。

 

大体の場所は調べると分かりますが、実際に自分の身体に当てはめると探すのは難しいと言われています。

 

こうなると、本当に合っているのか不安ですよね。

 

言い換えると、合っていないと意味がないので不安ですよね。

 

よって、ツボを探す時は大体のツボの場所を見つけたら、その周辺を色々押してみましょう。

 

このようにすることで、何となく身体の奥の方に響くような痛みや気持ちよさを感じる所があると思います。

 

そこがあなたのツボの場所という事になります。

 

そこを押すようにしてみましょう。

 

<押し方について>
ツボは皮膚の奥の方にあることが多いと言われているので、息を吐くタイミングでツボを押すのが良いですね。

 

押し方も最初から強く押すのではダメですよ。

 

まずは揉みほぐすように揉んでみて、徐々に徐々に押していくようにしましょう。

 

このようにして大体の所が分かったら、トントンと押すところから次はグリグリと強めに押すようにします。

 

そして、揉むというのを繰り返していきましょう。

 

感じ方としては、痛気持ち良いくらいが調度良いと思いますよ。

 

その他にも、ツボを押す為のグッズがありますがご存知ですか?

 

それを使って刺激しても良いですね。

 

ずっとツボを押していると、押している方の手も疲れてきてしまうと思います。

 

そうした時は、温めるというのも効果的ですね。

 

例えば、蒸しタオルを使ったりカイロや湯たんぽを使ったりしてみて下さい。

 

それらを使ってツボ付近を温めるだけでも、充分に効果を出すことができますよ。

 

※ただし、頭痛持ちの人で緊張型頭痛で悩んでいる人は、温めてしまうと頭痛が酷くなってしまうので注意しましょう。

 

その時の状態を見極めて温めるようにして下さいね。

 

このようにツボを押してみて、ぜひ快眠を得てみてはいかがでしょうか。

 

効果的な方法記事一覧

食事について

あなたは、快眠できていますか?よく美容や健康の為に、「寝る前には食べない」とか「何時以降は物を口にしてはいけない」と言っているのを聞いたことがありますよね。特にモデ...

ホットミルクを飲む

快眠には、「夜寝る時にホットミルクを飲むとぐっすり眠れる」という事をよく聞きますよね。快眠を求めている人なら、是非試していただきたい快眠ポイントになります。では、そ...

食事と飲み物に注意する

人間の体は、胃腸が活動していると熟睡することができないと言われています。ご存知ですか?そのため、快眠・熟睡する為には、眠る前3時間〜4時間くらい前までには、食事を済...

音楽について

快眠したい場合、寝る前に何を行なうと良いと思いますか?この質問に漠然とした感じでお答えすると、リラックスすることが良いと言われていますね。その為の方法として、音楽を...

ツボについて

あなたは、寝れない事に困っていませんか?そんな方は、ツボを押して快眠を得てみてはいかがでしょうか。「眠りたいけれど眠れない」そんな状態は辛いですよね。そんな...

ツボの押し方について

こちらでは、ツボの押し方についてご紹介しますね。ぜひ参考にしてみて下さい。まず、ツボを押す事で効果的に快眠に繋がると言われています。大体の場所は調べると分か...