快眠方法ナビ - ツボ押し・音楽で目覚めスッキリ!TOP > 寝具の選び方 > 布団について

布団について

 

気持ち良く快眠するためにはどうすれば良いのでしょうか。

 

快眠の為の方法として、布団選びもポイントとして挙げられます。

これはとても重要なことでもあります。

 

布団は、自分の身体に合うものを選びましょう。

 

優しい感じのが一番だと思いますね。

 

もし、いま寝ている布団が硬いと感じている人は、薄手のベッドパッドを敷いてみると良くなりますよ。

 

素材については、羊毛がお勧めですね。

 

この羊毛にすることで、身体の重さや圧力が布団に分散されるので、硬さを和らげることが出来るんですよ。

 

掛け布団については、重過ぎず身体に圧迫感をかけない物が良いですね。

 

羊毛、羽毛といった軽めの掛け布団がお勧めになります。

 

さて、布団を購入する場合、テレビの通販で購入する方もいると思いますが、実際に布団に触って感触を確かめて購入する方が正確な買い物ができますよ。

 

また、寝相が悪くて困っているという人は、同じ体制で長時間寝ていると血流が悪くなってきてしまうものです。

 

逆に言うと、健康的な方は自然とそれを防ぐために寝返りを何回か繰り返しているそうなので、あまり気にしないようにしましょう。

 

また、季節によって布団の素材を変えるという事も良いそうなのでやってみて下さい。

 

例えば、羽毛布団だけだと中が蒸れるなと感じた場合は、タオルケットを1枚中に入れるだけで汗をタオルケットが吸収してくれます。

 

それだけで心地良い眠りが得られますよ。

 

それから、私は冷え症だから靴下を履いて寝ないと眠れないという人もいると思いますが、靴下を履いて寝るのはあまりお勧めできませんね。

 

寝ている間は足裏から汗をかいて体温調節をしているので、靴下で足裏を覆ってしまうと体温調節が行なえなくなるからです。

 

逆に体調不良を起してしまいますよ。

 

この場合は、レッグウォーマーなどを使って出来るだけ素足で寝るようにした方が快眠的には良いと思いますね。

 

今日から見直してみてはいかがでしょうか。

 

寝具の選び方記事一覧

布団について

気持ち良く快眠するためにはどうすれば良いのでしょうか。快眠の為の方法として、布団選びもポイントとして挙げられます。これはとても重要なことでもあります。布団は...

マットレスについて

こちらでは、マットレスを使った快眠方法をご紹介しますね。ぜひ参考にしてみて下さい。まず、マットレスを購入する際の注意点ですが、安いだけで決めては駄目ですよ。...

寝室作りについて

寝室を工夫することも、快眠を得るためには必要なことではないでしょうか。あなたはどう思いますか?私がお勧めする事は、寝室の明かりを暖色系にしてみてはいかがでしょうか。...

照明について

あなたは、どんな照明の中で眠りについていますか?快眠をしたいと思う人は、照明を見直すこともしてみて下さい。照明もまた、快眠を得る為の手段として使うことができるんです...

寝具とパジャマについて

良い睡眠をするためには、寝具とパジャマについても考える事が大切です。それによって快眠できるかどうか分かれてきますよ。例えば、スウェットやジャージをパジャマ代わりにし...