快眠方法ナビ - ツボ押し・音楽で目覚めスッキリ!TOP > 寝具の選び方 > マットレスについて

マットレスについて

 

こちらでは、マットレスを使った快眠方法をご紹介しますね。

 

ぜひ参考にしてみて下さい。

まず、マットレスを購入する際の注意点ですが、安いだけで決めては駄目ですよ。

 

自分に合ったものを慎重に選ぶようにして下さいね。

 

マットレスが自分に合っていないと快眠できないだけでなく、身体を痛めて障害を引き起こしてしまうといったことにも繋がってしまいます。

 

このように、健康的にも良くないので注意しましょう。

 

では、具体的にはどんなマットレスを選べば良いのでしょうか。

 

<良いマットレスについて>
柔らか過ぎるマットレスを使っていると、身体の重い部分だけが沈んでしまいます。

 

例えば、特にお尻周りの部分だけがマットレスに沈んでしまうという事になります。

 

そうすると、逆に軽い頭や足が上がってしまうことになり、つまり軽いV字型に身体がなってしまいます。

 

このようになると、筋肉に負担がかなりかかってしまいます。

 

これは、肩凝りや腰痛を引き起こしてしまう原因になってしまうので気をつけましょう。

 

こうなると、熟睡どころか快眠もできないので、柔らか過ぎるマットレスは選ばない方が良いと思いますね。

 

もちろん柔らかいのは肌触りも良いのでつい選んでしまいがちですが、あなたの身体の為です。

 

快眠の為、健康の為です。

 

適度に硬さがある物を選ぶようにしましょうね。

 

現在では、マットレスを作る技術も向上しています。

 

また、快眠を得るための開発も様々行われているそうですよ。

 

そこで登場したのが「低反発」のマットレスになります。

 

この低反発のマットレスは適度な硬さで、身体を支える為にバランスが良いマットレスになっています。

 

これは画期的なマットだと思いますね。

 

※ただし、低反発マットレスも永久的に良いという訳ではないので、その辺は頭に入れておきましょう。

 

徐々に弾力も時と共に失われていきますよ。

 

※大体10年位経ったら買い替えるようにしましょう。

 

寝具の選び方記事一覧

布団について

気持ち良く快眠するためにはどうすれば良いのでしょうか。快眠の為の方法として、布団選びもポイントとして挙げられます。これはとても重要なことでもあります。布団は...

マットレスについて

こちらでは、マットレスを使った快眠方法をご紹介しますね。ぜひ参考にしてみて下さい。まず、マットレスを購入する際の注意点ですが、安いだけで決めては駄目ですよ。...

寝室作りについて

寝室を工夫することも、快眠を得るためには必要なことではないでしょうか。あなたはどう思いますか?私がお勧めする事は、寝室の明かりを暖色系にしてみてはいかがでしょうか。...

照明について

あなたは、どんな照明の中で眠りについていますか?快眠をしたいと思う人は、照明を見直すこともしてみて下さい。照明もまた、快眠を得る為の手段として使うことができるんです...

寝具とパジャマについて

良い睡眠をするためには、寝具とパジャマについても考える事が大切です。それによって快眠できるかどうか分かれてきますよ。例えば、スウェットやジャージをパジャマ代わりにし...