快眠方法ナビ - ツボ押し・音楽で目覚めスッキリ!TOP > 寝具の選び方 > 照明について

照明について

 

あなたは、どんな照明の中で眠りについていますか?

 

快眠をしたいと思う人は、照明を見直すこともしてみて下さい。

照明もまた、快眠を得る為の手段として使うことができるんですよ。

 

ご存知ですか?

 

自分の部屋と寝室が同じ所である場合は、蛍光灯であることが多いですよね。

 

一方、ホテルなどの部屋を見てみると暖かい感じの色合いの照明を使っていますよね。

 

ちなみに、白熱灯を使っている所が多いと思います。

 

それを、たかが電球の色が違うだけと思う人も多いと思いますが、馬鹿にしてはいけませんよ。

 

意外と照明一つでリラックスできるんです。

 

そして快眠に繋がりますよ。

 

蛍光灯のような白っぽい明りだと、身体が日の光と勘違いして起きるようにしてしまうんです。

 

そうなってしまうと快眠どころではないですよね。

 

もちろん寝る時には消してしまうので関係ないという人もいますが、寝る少し前でも暖かい照明を感じることで心身ともにリラックスできるとしたら、寝付きも良くなると思います。

 

また、快眠になりやすくなると思いますよ。

 

このように考えてみると、照明の力って凄いんだなというのがお分かり頂けると思います。

 

次に、明かりの位置も快眠と関係があると言われています。

 

天井から吊るされている明かりより低い位置にある明かりは、心理的に見ても物凄く安心感を与えてくれると言われています。

 

例えば、ベッドに寝ているなら足元に灯りがあると良いですね。

 

布団に寝ている場合なら枕元にというように、低い位置に暖かい色の明かりを置くことでリラックス感が増し、快眠に繋がっていきます。

 

快眠は、人間の身体にとってとても大切なことです。

 

なので、良い眠りが無ければ体調も崩れてしまいます。

 

また、精神的にもイライラしてきたりします。

 

よって、もし照明を変えたいなと思っている人、最近眠りが悪いなと感じている人は、是非照明を暖かい色の物に変えてみて下さい。

 

きっと快眠が得られると思いますよ。

 

寝具の選び方記事一覧

布団について

気持ち良く快眠するためにはどうすれば良いのでしょうか。快眠の為の方法として、布団選びもポイントとして挙げられます。これはとても重要なことでもあります。布団は...

マットレスについて

こちらでは、マットレスを使った快眠方法をご紹介しますね。ぜひ参考にしてみて下さい。まず、マットレスを購入する際の注意点ですが、安いだけで決めては駄目ですよ。...

寝室作りについて

寝室を工夫することも、快眠を得るためには必要なことではないでしょうか。あなたはどう思いますか?私がお勧めする事は、寝室の明かりを暖色系にしてみてはいかがでしょうか。...

照明について

あなたは、どんな照明の中で眠りについていますか?快眠をしたいと思う人は、照明を見直すこともしてみて下さい。照明もまた、快眠を得る為の手段として使うことができるんです...

寝具とパジャマについて

良い睡眠をするためには、寝具とパジャマについても考える事が大切です。それによって快眠できるかどうか分かれてきますよ。例えば、スウェットやジャージをパジャマ代わりにし...