快眠方法ナビ - ツボ押し・音楽で目覚めスッキリ!TOP > 寝具の選び方 > 寝具とパジャマについて

寝具とパジャマについて

 

良い睡眠をするためには、寝具とパジャマについても考える事が大切です。

 

それによって快眠できるかどうか分かれてきますよ。

例えば、スウェットやジャージをパジャマ代わりにして眠っている人はいませんか?

 

それらが悪いとは言いませんが、肌触りが寝る時には向いておらず、リラックス出来ないことが多いので気をつけましょう。

 

きちんとしたパジャマなら寝心地も肌触りも良いので、リラックスして眠ることができますよ。

 

また、暑いからといって裸で眠る人もいますが、汗をかいてしまうとベタベタ肌についてしまって良い睡眠はできませんよね。

 

その点、パジャマを着ていると汗を吸い取ってくれるので快眠できますよ。

 

できれば部屋着のまま眠らないようにしましょう。

 

寝る時にはきちんとパジャマを着て寝るようにして下さいね。

 

次に寝具についてです。

 

寝具については、寝る時に絶対的に大切な物になりますね。

 

まずは掛け布団が大切です。

 

掛け布団は、できれば重すぎず軽過ぎない物を用意するようにしましょう。

 

掛け布団が重すぎると、身体を圧迫してしまいますよ。

 

あとは、保温性が優れている物の方が良いですね。

 

ただし、掛け布団については、購入する際値段的にちょっと高いかもしれませんね。

 

ですが、私はやはり羽毛布団を使った方が身体の為には良いと思いますね。

 

次に枕についてです。

 

眠っている時に立っている時と同じように、頭から首、首から背中といった部分のカーブが保つようにするのが良いですね。

 

それが快眠を得る秘訣にもなります。

 

枕は本当に今色々種類が出てきていて良い事ではありますが、逆に種類が多すぎて困りますよね。

 

よって、実際に店頭に行った際には色々と試してみると良いですよ。

 

快眠を得たいと思うなら、自分の身体に合う枕を購入することをお勧めします。

 

また、素材や硬さについては特に基準はなく人それぞれになるので、自分の好みが最優先されます。

 

このようなことから、枕を選ぶ時には思いっきり楽しんで選ぶようにしましょう。

 

こうしたことを考えてみると、ちょっとした一工夫で快眠を得ることができる事が分かりますね。

 

寝具の選び方記事一覧

布団について

気持ち良く快眠するためにはどうすれば良いのでしょうか。快眠の為の方法として、布団選びもポイントとして挙げられます。これはとても重要なことでもあります。布団は...

マットレスについて

こちらでは、マットレスを使った快眠方法をご紹介しますね。ぜひ参考にしてみて下さい。まず、マットレスを購入する際の注意点ですが、安いだけで決めては駄目ですよ。...

寝室作りについて

寝室を工夫することも、快眠を得るためには必要なことではないでしょうか。あなたはどう思いますか?私がお勧めする事は、寝室の明かりを暖色系にしてみてはいかがでしょうか。...

照明について

あなたは、どんな照明の中で眠りについていますか?快眠をしたいと思う人は、照明を見直すこともしてみて下さい。照明もまた、快眠を得る為の手段として使うことができるんです...

寝具とパジャマについて

良い睡眠をするためには、寝具とパジャマについても考える事が大切です。それによって快眠できるかどうか分かれてきますよ。例えば、スウェットやジャージをパジャマ代わりにし...