快眠方法ナビ - ツボ押し・音楽で目覚めスッキリ!TOP > 気になる疑問 > 快眠のタイミングとは?

快眠のタイミングとは?

 

人間にとって睡眠はとても大切なことになります。

 

そして、睡眠をするなら快眠をしたいですよね。

ここで一番お勧めするのは、ノンレム睡眠時に快眠をすることです。

 

そうすることで、おかげで朝はシャキッと起きることができますよ。

 

朝しっかり起きると体内の代謝が上がるので、ダイエットにも繋がります。

 

痩せやすい身体作りになりますよ。

 

また、美容にも良いのできれいな身体作りが可能となります。

 

ですが、これをいかに実現できるかが快眠のカギになりますね。

 

聞いたことがあると思いますが、睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠というものがあります。

 

このように大きく2つに区別されていますが、この2つの睡眠は90分間隔で交互に繰り返されていると言われています。

 

<ノンレム睡眠について>
ノンレム睡眠は、深い眠りから朝方にかけて浅い眠りになります。

 

眠っている間は、脳が鎮静化している状態になっていると言います。

 

<レム睡眠について>
レム睡眠は、逆に脳が活性化している状態での眠りになります。

 

※ただし、力は全身抜けています。

 

ですが、脳は起きているので活動がいつでもできる状況にあります。

 

レム睡眠の持続時間は5分〜10分程です。

 

ノンレム睡眠が終わったら直ぐにレム睡眠になります。

 

このように、レム睡眠とノンレム睡眠が繰り返されて眠っています。

 

一番の快眠は、1〜2回目くらいのノンレム睡眠だと言われています。

 

それは何故かと言うと、就寝してから身体の中では成長ホルモンなどが活性化して、新陳代謝を活発化しているからです。

 

よって、快眠することで成長ホルモンがたくさん分泌されています。

 

それは、言い換えると綺麗になっていくということにも繋がっていますね。

 

この図式もお分かりいただけるでしょうか。

 

※このサイクルが4回〜5回位が快眠のベスト時間だと言われています。

 

気になる疑問記事一覧

快眠のコツとは?

最近、快眠したいという人が増えているように感じます。それは、快眠を得たと感じる時には、眠りへの入りがスムーズであることが挙げられるし、朝起きた際に熟睡したなと感じることだと...

快眠のタイミングとは?

人間にとって睡眠はとても大切なことになります。そして、睡眠をするなら快眠をしたいですよね。ここで一番お勧めするのは、ノンレム睡眠時に快眠をすることです。そう...

自分に合った時間とは?

一般的な睡眠とは、11日6時間〜8時間位寝ている人が多いと言われています。しかし、この時間寝ているからと言って、必ずしも快眠しているかどうかは分かりませんね。この場...

空腹は良くない?

誰でも一度は経験あると思いますが、お腹が空きすぎて眠れないといったことはないですか?このような経験をした事のある人は多いのではないでしょうか。お腹が空きすぎてつい食...

良い習慣とは?

誰もが思うこと、それはどうせ眠るなら快眠したいという事ですね。そこで今回は、眠る前にやっておいた方が良いお勧めの習慣をご紹介したいと思います。参考にしてみて下さいね...

熟睡テクニックとは?

病院に通ったり、薬を飲んだり、お酒を飲んだりしなくても、心掛け次第で快眠を得ることが出来るって知っていますか?そこで今回は、快眠テクニックを簡単にご紹介してみましょう。...