快眠方法ナビ - ツボ押し・音楽で目覚めスッキリ!TOP > 気になる疑問 > 自分に合った時間とは?

自分に合った時間とは?

 

一般的な睡眠とは、11日6時間〜8時間位寝ている人が多いと言われています。

 

しかし、この時間寝ているからと言って、必ずしも快眠しているかどうかは分かりませんね。

この場合、睡眠ではなくて「快眠」になってくると時間は関係ないからです。

 

あくまでもこの時間は統計的なものであって、全ての人に当てはまるとは限らないからです。

 

よって、まずは自分に合った睡眠時間を調べてみましょう。

 

それが快眠に繋がると思いますよ。

 

寝ているんだから、そんなの分かる訳ないって思うかもしれませんが、自分でもしっかりと測る事ができるという事を知っていますか?

 

快眠に必要な時間を調整しているのは脳の中枢部分になります。

 

では、どうやって測ると良いのでしょうか。

 

まずは、毎日起きる時間を何時と決めてみて下さい。

 

例えば、7時に起きると仮定します。

 

そして、寝る時間を毎日1時間ずつずらして眠りに付いていくようにします。

 

最初は10時とした場合、次の日は11時とします。

 

その次の日は12時というようにずらしていきます。

 

このようにすることで、毎日寝る時間が1時間ずつ少なくなるということになりますね。

 

「毎朝自分の体調がどういう状況か」「眠気は有るのか無いのか」、このような感じで調べていくと結果は出てきますね。

 

この中で、一番スッキリと目覚めたなと思う日の時間を測るようにしましょう。

 

それがあなたにとって一番良い睡眠時間という事になります。

 

簡単に睡眠時間を測れる方法は以上になります。

 

あと、もっと細かく測ってみたいなと思う人は、布団に入る時間や寝付いた時間、夜中に起きた時間など、睡眠に関して色々なことを調査していってみて下さい。

 

このような事で、もっと快眠できる時間数や時間帯が分かるようになりますよ。

 

気になる疑問記事一覧

快眠のコツとは?

最近、快眠したいという人が増えているように感じます。それは、快眠を得たと感じる時には、眠りへの入りがスムーズであることが挙げられるし、朝起きた際に熟睡したなと感じることだと...

快眠のタイミングとは?

人間にとって睡眠はとても大切なことになります。そして、睡眠をするなら快眠をしたいですよね。ここで一番お勧めするのは、ノンレム睡眠時に快眠をすることです。そう...

自分に合った時間とは?

一般的な睡眠とは、11日6時間〜8時間位寝ている人が多いと言われています。しかし、この時間寝ているからと言って、必ずしも快眠しているかどうかは分かりませんね。この場...

空腹は良くない?

誰でも一度は経験あると思いますが、お腹が空きすぎて眠れないといったことはないですか?このような経験をした事のある人は多いのではないでしょうか。お腹が空きすぎてつい食...

良い習慣とは?

誰もが思うこと、それはどうせ眠るなら快眠したいという事ですね。そこで今回は、眠る前にやっておいた方が良いお勧めの習慣をご紹介したいと思います。参考にしてみて下さいね...

熟睡テクニックとは?

病院に通ったり、薬を飲んだり、お酒を飲んだりしなくても、心掛け次第で快眠を得ることが出来るって知っていますか?そこで今回は、快眠テクニックを簡単にご紹介してみましょう。...