快眠方法ナビ - ツボ押し・音楽で目覚めスッキリ!TOP > 気になる疑問 > 空腹は良くない?

空腹は良くない?

 

誰でも一度は経験あると思いますが、お腹が空きすぎて眠れないといったことはないですか?

 

このような経験をした事のある人は多いのではないでしょうか。

お腹が空きすぎてつい食べてしまうことがありますが、それによって胃がもたれしてしまうことがありますよね。

 

それでは、また眠れなくなってしまいます。

 

胃に食べ物があると消化器官に影響が出て、快眠できなくなると言われているからです。

 

それなら、食事の時に食べなければ良いのではないかという極端な行動に走る人もいますが、お腹が空きすぎても快眠はできませんよ。

 

それは何故かと言うと、お腹が空いた状態では低血糖の症状になってしまうからです。

 

身体に現れる症状は、空腹感はもちろんのこと、目眩やダルさといった症状が現れるようになります。

 

このような症状は、身体が危険な状態にあるよと脳が危険信号を発している状態でもあるので、、我慢せずにぶどう糖を身体に補給するようにしましょう。

 

※ただし、夜寝る時に補給するものとして、ケーキ、ラーメンなんてこってり系はダメですよ。

 

それらを食べると胃に負担がかかってしまうし、太る原因にもなってしまいます。

 

これらこってり系の食べ物は避けた方が良いでしょう。

 

ここでお勧めする食べ物は、牛乳を温めたホットミルクが良いですね。

 

なぜ良いのかと言うと、牛乳には催眠効果がある成分が含まれているからです。

 

また、ホットだから身体も温まるので良いですね。

 

更には、リラックスした感じで眠ることができるのでお勧めです。

 

あとは、バナナを少しとか、軽くならお粥とか量を軽めにして食べると良いですよ。

 

全くの空腹だと気持ちもイライラしてくるので、快眠には程遠くなります。

 

なので、このように適度に食べるようにしましょう。

 

※ただし、寝る直前に食事をしないようにするなど、食べる時間帯には気をつけて下さいね。

 

気になる疑問記事一覧

快眠のコツとは?

最近、快眠したいという人が増えているように感じます。それは、快眠を得たと感じる時には、眠りへの入りがスムーズであることが挙げられるし、朝起きた際に熟睡したなと感じることだと...

快眠のタイミングとは?

人間にとって睡眠はとても大切なことになります。そして、睡眠をするなら快眠をしたいですよね。ここで一番お勧めするのは、ノンレム睡眠時に快眠をすることです。そう...

自分に合った時間とは?

一般的な睡眠とは、11日6時間〜8時間位寝ている人が多いと言われています。しかし、この時間寝ているからと言って、必ずしも快眠しているかどうかは分かりませんね。この場...

空腹は良くない?

誰でも一度は経験あると思いますが、お腹が空きすぎて眠れないといったことはないですか?このような経験をした事のある人は多いのではないでしょうか。お腹が空きすぎてつい食...

良い習慣とは?

誰もが思うこと、それはどうせ眠るなら快眠したいという事ですね。そこで今回は、眠る前にやっておいた方が良いお勧めの習慣をご紹介したいと思います。参考にしてみて下さいね...

熟睡テクニックとは?

病院に通ったり、薬を飲んだり、お酒を飲んだりしなくても、心掛け次第で快眠を得ることが出来るって知っていますか?そこで今回は、快眠テクニックを簡単にご紹介してみましょう。...