快眠方法ナビ - ツボ押し・音楽で目覚めスッキリ!TOP > 気になる疑問 > 熟睡テクニックとは?

熟睡テクニックとは?

 

病院に通ったり、薬を飲んだり、お酒を飲んだりしなくても、心掛け次第で快眠を得ることが出来るって知っていますか?

 

そこで今回は、快眠テクニックを簡単にご紹介してみましょう。

ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

<食事の調整>
食事も快眠にとっては欠かせない要素の1つになります。

 

食べる物もそうですが、食べる時間帯はもっと大切な要素でもあります。

 

快眠を得るためには、就寝時に胃の中が空になっていると良いですね。

 

胃を空にするには、夕飯の消化吸収作業が終わっている必要があります。

 

それには、食べ終わってから消化が終わり胃の中が空になるまで大体3時間位になると言われているので、寝る3時間前からは食べないように心掛けましょう。

 

これが快眠のコツ、テクニックになります。

 

また、日本人の体質として、肉より和食の方が消化しやすい人が多いですね。

 

肉中心の食生活をしている人は、根菜や野菜、魚といった和食中心に心がけると快眠が得られやすいですよ。

 

<体内時計を調節する>
夜中起きてしまって眠れないという場合は、単純に体内時計が狂ってしまっている可能性が高いですね。

 

そうなると、適正な就寝時間になっても体温が下がっていません。

 

その結果、寝付けないという状態を起こしてしまいます。

 

人の体内時計というのは、25時間とされています。

 

その体内時計は、朝日を身体に浴びることで14時間後に眠くなるというリズムになります。

 

※ちなみに、朝日を浴びるお勧めの時間帯は朝10:00までだそうです。

 

もし朝日をこの時間までに浴びないような生活をしている人は、毎日1時間ずつ眠気が来る時間が遅くなっていきます。

 

これでは快眠とは程遠い眠りになってしまいますね。

 

ですが、朝日を浴びて夜寝る3時間前は食べないようにコントロールするだけで良いんですよ。

 

これだけで快眠が出来やすくなるので、あなたもぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

気になる疑問記事一覧

快眠のコツとは?

最近、快眠したいという人が増えているように感じます。それは、快眠を得たと感じる時には、眠りへの入りがスムーズであることが挙げられるし、朝起きた際に熟睡したなと感じることだと...

快眠のタイミングとは?

人間にとって睡眠はとても大切なことになります。そして、睡眠をするなら快眠をしたいですよね。ここで一番お勧めするのは、ノンレム睡眠時に快眠をすることです。そう...

自分に合った時間とは?

一般的な睡眠とは、11日6時間〜8時間位寝ている人が多いと言われています。しかし、この時間寝ているからと言って、必ずしも快眠しているかどうかは分かりませんね。この場...

空腹は良くない?

誰でも一度は経験あると思いますが、お腹が空きすぎて眠れないといったことはないですか?このような経験をした事のある人は多いのではないでしょうか。お腹が空きすぎてつい食...

良い習慣とは?

誰もが思うこと、それはどうせ眠るなら快眠したいという事ですね。そこで今回は、眠る前にやっておいた方が良いお勧めの習慣をご紹介したいと思います。参考にしてみて下さいね...

熟睡テクニックとは?

病院に通ったり、薬を飲んだり、お酒を飲んだりしなくても、心掛け次第で快眠を得ることが出来るって知っていますか?そこで今回は、快眠テクニックを簡単にご紹介してみましょう。...